iOSでMaterial Designを使いたくない理由
自分はアプリエンジニア。主にiOSだが、Androidもちょっとやってる。
最近担当しているプロジェクトで、UIコンポーネントライブラリーを作ろうとしている。
一週間ちょい続いたんだけど、全然簡単ではなかった。
何にしろ、エンジニアの作業だけではなくて、デザイナーの力も必要だ。
そしたら、Androidのエンジニアに、Material Designを使ったらよくね?って言われた。「やだよ〜」って答えた。
Material Designとは
Material Design はGoogleが作ったデザインシステム。AndroidのコンポーネントライブラリーだけじゃなくてiOSのも提供している。
使いたくない理由
- デザインはiOSぽくない
iOSとAndroidそれぞれはOSのfundamental frameworkの上で作られたエコシステム。それぞれ自分なりの美感を持っている。そしてユーザーはiOSかAndroidを選ぶことで、OSの体験の統一性を体験できるのは当たり前のようなこと。Material Designを使うと、アプリの間の体験が崩れる。Material Designを使ってるアプリを開くと、別OSに乱入したような感じになる。
- 標準UIとMaterial Designの混在ができなさそう
Material Design 2.0 からデザインはiOSに近づいたと聞いたが、まだまだと思う。
ソースコードをみた感じ、コンポーネントは標準のUIコンポーネントから作られてじゃなくて、UIViewから作った感がすごくある。そのため、ほぼオレオレで体験を定義してるように見える。
Material Designを使うこのになると、標準のUIを完全に捨てるしかなさそう。そうしないと、アプリ間だけじゃなくて、アプリ内でも体験の違和感がでるはず。
どんなとき使いたくなる
Material Designは徹底的で完成したデザインシステムに見える。それと比べたらiOSのガイドラインはシンプル。自分たちをデザインシステムを作るとき参考になれると思う。あとは、自分のアプリを作るとき、デザインとかあんまり気にしないなら、これを使えばめっちゃ楽だろう。
(デザイナーではないから、自分の勝手の感想である…)